ジバニャン:
ニャニャ!?
キリンなのに首が短いニャ!?
ウィスパー:
ご説明致しましょう!
元々の由来は中国神話に出てくる伝説上の霊獣(れいじゅう)なのでうぃす。
えらーいお方がその霊獣と首の長い動物(現在のキリン)とを見比べて似ていたことからその名を付けられたと言われています!
新しい妖怪が続々登場 | 妖怪ウォッチ2 元祖/本家

古典妖怪 麒麟

古典妖怪 麒麟

あらゆる生命を守護する神聖な妖怪。
麒麟の声はすべての邪気を払う効果がある。

中国神話の霊獣 麒麟

霊獣 麒麟

Wikipediaより引用

ウィスパー:
つまり、動物のキリンよりも神話の麒麟の方が先だったんですね。
ちなみに足元の虫や植物を踏むことを嫌がるほど殺生を嫌うようで、とても優しいみたいでうぃす。
ウィスパー:
どのような妖怪なのか、今から楽しみですねうぃす。
きっと気高い方でうぃすよ。
ジバニャン:
ウキウキペディアの情報だったのニャ。
ウィスパーがかっこ良く見えてしまって何か損したニャ。