コマさん:
もんげ~!
おらの知らない間にこんなに流行ってたズラかー。
都会の流行ってのは良くわからないズラ・・。
ジバニャン:
カワイイは正義ニャ。
妖怪ウォッチ:「もんげー」復権 岡山弁から全国へ
地元岡山県で忘れられつつあった「ものすごい」を意味する方言「もんげー」が人気ゲーム「妖怪ウォッチ」のおかげで復権、子供や若者を中心に浸透している。今年1月にテレビ東京系で始まったアニメ放送で、こま犬の妖怪のキャラクター「コマさん」が「もんげー」を連発。今や同じ意味の岡山弁「でーれー」「ぼっけー」をしのぎ、知名度は全国レベルだ。
ウィスパー:
もんげ~!すごいうぃすね~。
やっぱりカワイイは正義うぃすよね~。
ジバニャン:
やめようニャ。
コマさんにあやかるなんてみっともないニャ・・。
ありのままの自分を見せるのニャ。
ウィスパー:
チクショウ・・チクショウ・・。
プリチー族に生まれたかったうぃすうううううううう