アニメ『妖怪ウォッチ』動画配信スタート
 今年1月8日からテレビ東京系で放送が始まり、小学生を中心に大人気のアニメ『妖怪ウォッチ』が、NTTドコモの「dビデオ」やソフトバンクの「UULA」、auの「ビデオパス」で配信されることになった。きょう6日から現在までに放送された全20話を一挙配信するほか、今後放送される21話目以降は、テレビ放送から1週間後の毎週金曜更新で見逃し配信を行う。テレビ放送を見逃してしまったファンはもちろん、未視聴者も最新話に追いつける。

ようかい体操のお兄さんとしてブレイク高野洸

 アニメ『妖怪ウォッチ』(毎週金曜 後6:30)は、不思議な時計をつけたことで妖怪の姿が見えるようになった主人公が、妖怪と友達になりながら、さまざまな問題を解決するという物語。“日常”をテーマにしたストーリー構成や、愛嬌のあるキャラクターたちが小学生を中心に多くの層の支持を獲得している。

 オープニング曲「ゲラゲラポーのうた」(キング・クリームソーダ)は週間オリコンシングルランキング初登場4位を記録し、ラッキィ池田による独特な振り付けが話題のエンディング曲「ようかい体操第一」(Dream5)は、Youtubeでの再生回数が800万回を超え、いまや踊れない子供たちはいないと言われているほど。

 劇中に登場する時計型のおもちゃ「DX 妖怪ウォッチ」や、その時計に装着する「妖怪メダル」は全国各地で売り切れが続出。アニメに先行して2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ』は累計出荷本数100万本を突破し、7月には『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』が発売予定。『日経エンタテインメント!』(日経BP社)が発表した「2014年上半期ヒットランキング」第9位にランクインし、ブームはますます拡大しそうだ。

【dビデオ】http://video.dmkt-sp.jp/
【UULA】http://uula.jp
コマじろう:
いつでもみれるズラ、にぃちゃんとなかよくみたいズラ~!
コマさん:
にぃちゃんもコマじろうといっしょがいいズラよ~