youkaisangoku
妖怪三国志の発売日が4月2日に決まりましたね!
情報が少しずつ公開されてきました。
武将妖怪となる妖怪たちを紹介しようと思います!
さらに、三国志の武将とは一体どんな人達だったのかも紹介しますよ!

妖怪ウォッチと三国志の関係を、発売前にちょっとだけ見てみましょう!
※2016/2/15追記 ブシニャン、ジバコマ、土蜘蛛、大ガマ、ドンヨリーヌ、ひも爺を追加!
Tx9LFKX9moo_lIp1422237087_1422237280

【妖怪三国志の武将妖怪を紹介!】

妖怪ウォッチシリーズから発売される妖怪三国志!
なんと妖怪たちが武将妖怪としてヨロイを着た姿になっています!

それぞれ三国志という歴史に登場する偉人たちの力を宿していて、妖怪ごとに武将の名前がついています。妖怪たちのことが詳しいお友達は多いかもしれませんが、三国志ってなんじゃそりゃ!?という方のために、三国志のことを紹介しますね!

【ジバニャン劉備(りゅうび)】

e5bc8dafe191645bebf3a8ffd717176c
妖怪ウォッチを一度でもやったことのある人は絶対に知っているであろう妖怪ですね!
ジバニャンは車にひかれて死んでしまい、地縛霊のジバと猫のニャンを足してジバニャンとして妖怪になりました。

劉備(りゅうび)とは:
三国志とだけあって漢字が非常に難しいですね。
劉備は、三国志の舞台である3つの国「魏」「呉」「蜀」の蜀という国を築き上げたすごい人物です!初代皇帝であり、カリスマも高く部下から慕われていました。そんな人柄のため三国志関連の映画や本などでは主人公として良く登場します。

妖怪三国志では、ジバニャン劉備(蜀)・コマさん孫策(呉)・USAピョン仲達(魏)の3体から主人公を1体選びます。まさに三国の物語である三国志!

【コマさん孫策(そんさく)】

5fe7b43958c25a65e234e12dabf8c2ac
妖怪ウォッチのアイドル妖怪コマさん!
田舎にある神社が取り壊され都会へと出てきて慌てふためいている姿が大勢の人を虜にしました。
ソフトクリームが大好物でオラやもんげーといった口癖が特徴的な天然キャラ!

孫策(そんさく)とは:
孫策はすぐに死んでしまった父の跡をつぎ、19歳という若さで将軍になり活躍します。
とても優秀で国の勢力を伸ばしていきますが、襲撃に合い命を落としてしまいます。
その後、弟の孫権(妖怪三国志だとコマじろう)が意志を引き継ぎ呉を建国します。
物語通りに行くとコマさんが死んでしまうわけですが・・・w

妖怪三国志では、ジバニャン劉備(蜀)・コマさん孫策(呉)・USAピョン仲達(魏)の3体から主人公を1体選びます。まさに三国の物語である三国志!

【USAピョン仲達(ちゅうたつ)】

d48f84f41efa23c5160abd454b7ff816
第3のマスコットキャラクターとして妖怪ウォッチに登場したUSAピョン。
宇宙に行く小動物として研究に参加していましたが、実験中のロケット爆発により妖怪になってしまいます。アメリカかぶれなのかミーやダニが口癖で、キレるとベイダーモードとなり銃を乱射します!

仲達(ちゅうたつ)とは:
司馬懿(しばい)と言うと三國無双などをやった方はピンとくるかと思います。
魏の軍師として活躍し、孔明(ウィスパー)の最大のライバルであり、慎重に事を選ぶ軍師です。
冷静な仲達はすぐにキレるUSAピョンと正反対ですが、どう活躍し物語を展開していくのでしょうか!?

妖怪三国志では、ジバニャン劉備(蜀)・コマさん孫策(呉)・USAピョン仲達(魏)の3体から主人公を1体選びます。まさに三国の物語である三国志!

【ウィスパー孔明(孔明)】

15b277d062e4faee5b68b696e1f95875
妖怪ウォッチの案内人的ポジションにいるウィスパー。ケータに妖怪ガシャから助けられたことから執事としてお世話をするのだが、当初は的確なアドバイスなどで有能な執事としてケータをサポートしていたのだが、最近では無能さが目立ち妖怪パッドをカンニングすることもしばしば・・・。


孔明(こうめい)とは:
本名を諸葛亮孔明(しょかつりょう こうめい)蜀の皇帝である劉備を支えた有能な軍師です。細工の軍師と言われ、数々の窮地を奇策で救ってきました。補佐するという点では、ウィスパーにぴったりなのですが、名前負けしない活躍をすることができるのでしょうか!?


コメントより:

孔明も本名ですので 、諸葛が姓で亮が諱で孔明が字ですね 。
本名は、諸葛亮か諸葛孔明となるそうです。

なんとも複雑な感じですね!

【コマじろう孫権(そんけん)】

30d3d2706930cb49ba3b53e96e3ba619
コマさんの弟で、お兄ちゃんを追いかけて都会にやってきたのですが、順応性が高くすぐに都会の生活に慣れてしまいました。天然でおっちょこちょいなコマさんとは対照的で、現実的で見抜く力を持っています。


孫権(そんけん)とは:
兄の孫策(今回はコマさんのポジション)が死んだ後に、呉の国を作り上げ皇帝となりました。生き急いで功績を上げて死んでしまった父と兄とは違い、長く堅実に国を作り上げていきました。実際の三国志では兄が早死してしまうため妖怪三国志でのコマさん&コマじろうの活躍がどう描かれるか注目です!

【フユニャン曹操(そうそう)】

c2188cd78a4bddf9ae71044bbe01362b
浮遊霊のフユと猫のニャンを足してフユニャン。男らしく潔く真っ直ぐな正義のヒーロー妖怪として少年の心をがっちりつかむ妖怪です。映画でも大活躍!


曹操(そうそう)とは:
蜀・魏・呉の三国で、最も力を持っていた魏の国の礎を作った偉人です。

劉備のライバルとして描かれ悪役として登場することが多いです。正義のヒーローフユニャンが悪役曹操のの力を宿し武将妖怪となるわけですが、一体どのような物語が待っているのでしょうか!?

【メラメライオン張飛(ちょうひ)】

7ed7a8b87e314737b453d0e48285151b
メラメライオンは、熱血漢でとりつかれると誰かれ構わず迷惑なくらい熱血キャラに変わってしまいます。メラメラとしか喋ることができず、良く字幕がつきます。


張飛(ちょうひ)とは:
関羽(今作ではブリー隊長)と劉備(ジバニャン)と義兄弟の約束を交わしています。勇猛さでダントツとも言える存在でした。武力には長けているのですが、知略は苦手でメラメライオンとそっくりとも言えます

【ツチノコ劉禅(りゅうぜん)】

dd9bfabf3a4a0ea7c2935a8c901faa66
出会うと幸運を呼び寄せてくれるレア妖怪のツチノコ。

どの妖怪ウォッチシリーズでも特別な扱いで経験値が多かったりします。


劉禅(りゅうぜん)とは:
劉備(ジバニャン)の跡を継ぎ、蜀の2代目皇帝となり国を支えていきます。劉備が優秀だったため、無能さが目立った描かれ方をしています。ツチノコとの共通点はわかりませんが、何か特別な理由があるのかも?

【ノガッパ姜維(きょうい)】

662aaa07efdc9feb5292738e47511664
川に住んでるカッパで、現代カッパと自称している。赤い水筒で頭のお皿に水をかけてリフレッシュするのが今風らしい。

ケータと初めて出会った時は、近くにいるのに気づいてもらえなかったw


姜維(きょうい)とは:
元々魏の武将だったのだが裏切りを疑われてしまい逃亡。そんな中、孔明(ウィスパー)と出会い孔明の片腕となった武将です。武力も知略も優秀な武将で、孔明の意志を継ぎ魏軍と奮闘し続けました。ノガッパとはちょっと正反対なモデルですが、どのような活躍をみせてくれるか気になります。

【キュウビ荀彧(じゅんいく)】

kyu
キュウビは、知性あふれる残忍な妖怪として登場しています。
が、アニメではフミちゃんに踊らされる残念なイケメンといった感じに・・・w

荀彧(じゅんいく)とは:
魏の武将として王を支える有能な右腕として活躍した荀彧。優れた策略で曹操を支え、いくつもの戦を制してきた軍師です。まさにキュウビにぴったりな武将と言えますね。

【オロチ周瑜(しゅうゆ)】

oro
オロチは、レッドJに村を滅ぼされてしまった人間が妖怪になった姿です。
復讐のために常に殺気立っています。
妖怪ウォッチシリーズにおいてイケメンというだけでなくステータスも高いので、特に人気が高いです。

周瑜(しゅうゆ)とは:
名家の出身で知略で戦を勝利に導いてきた軍師である周瑜。常に孫策を助けてきました。孫策が亡くなった後、人々の信頼を得られなかった孫権に力を貸し皆に示しました。
優秀という点はオロチと一緒ですが、周瑜はどちらかというと知略に長ける人物なので少しマッチしない感じはあります。

豆知識ですが、周瑜(オロチ)と小喬(ふぶき姫)は結婚します。
が、妖怪三国志なのでどうでしょうね・・・w

【ふぶき姫小喬(しょうきょう)】

hubu
妖怪ウォッチでダントツに可愛く人気が高いふぶき姫。
アニメでは暑がり系妖怪を震え上がらせる恐怖の氷姫w

小喬(しょうきょう)とは:
小喬はお姉さんの大喬と江東の二喬と言われるほどの美しさだったと言われています。妖怪三国志ではふぶき姫が、その小喬の美貌の力を武将妖怪として受け継ぎます!可愛いと人気の高いふぶき姫に完璧な配役ですね!

豆知識ですが、周瑜(オロチ)と小喬(ふぶき姫)は結婚します。
が、妖怪三国志なのでどうでしょうね・・・w

【バクロ婆黄月英(こうげつえい)】

bakuro
バクロ婆は、人にとりつき本音を暴露させてしまう妖怪です。
ひも爺と仲が良く、ババーンとしか喋りません。

黄月英(こうげつえい)とは:
蜀の軍師である諸葛亮孔明(ウィスパー)の妻であります。
バクロ婆の本音を引き出す能力は、軍師としてのイメージにぴったりです!

【ロボニャン趙雲(ちょううん)】

robo
ロボニャンは未来からきたジバニャンがロボットになった妖怪。
常に未来的な解決をし、ケータを助けてくれる優秀な妖怪ですが、時々やりすぎてしまうのが・・・w

趙雲(ちょううん)とは:
蜀の武将として勇ましい姿で戦場で戦う優秀な武将であった趙雲。敵の大群の中から劉備の奥さん糜夫人と阿斗を助けだした話がとても有名ですね。常に困難なミッションに身を置いているロボニャンにぴったりな武将と言えますね!

【マサムネ周泰(しゅうたい)】

masa
まさむねはしょうブシの進化系で正義感の強い妖怪です。
攻撃力も高く妖怪ウォッチのアタッカーとして人気でした。

周泰(しゅうたい)とは:
呉の武将の周泰は非常に優秀な将軍です。孫策の時代に配下となり、父孫堅が死んでしまった原因である黄祖との戦いで活躍しました。

【ホノボーノ孫堅(そんけん)】

hono
ホノボーノはとりついた相手をほのぼのとした気持ちにさせます。
優しさに包まれており、妻のドンヨリーヌは性格が正反対でありますが、むしろ良いコンビ!

孫堅(そんけん)とは:
呉の国を作り上げる孫策(コマさん)と孫権(コマじろう)のお父さんです。妖怪三国志だとコマさんとコマじろうですね。後漢末期に横暴を繰り返していた董卓の討伐で、孫堅は一気に名を挙げます。

【ブリー隊長関羽(かんう)】

46619fb6544cb30f4bc9e295656663a3
ブリー隊長は、贅肉を敵だと言い、とりついた相手をエクササイズさせシェイプアップさせます。
メラメライオンと似た部分があり熱血漢タイプの妖怪です。
バスターズでは司令官としてチームをまとめ、優秀な指揮官ぷりと義理人情に厚い一面を見せました。

関羽(かんう)とは:
劉備と張飛と義兄弟の約束をし蜀の国を支えてきた関羽は、武力が圧倒的だったことで有名です。実は学問も優秀で、特に義理人情に熱く人としての評価が高い武将です。個人的にかなりブリー隊長のイメージと合致します!

【りゅーくん劉虞(りゅうぐ)】

cf261885f202f543b60177e688ac0d6b
りゅーくんは弱虫な妖怪ですが、潜在能力が高く進化するととてつもないパワーを発揮します。

劉虞(りゅうぐ)とは:
劉虞は武力ではなく徳を持って地域を支配しました。自分自身を漢王の末裔と自称していました。そんな力ではなくカリスマだけで人々を魅了するのが劉虞でした。りゅーくんとりゅうぐって名前が似てるだけで採用されてるのではw

【大ガマ袁術(えんじゅつ)】new

14872fc92426b2d4a4abe7d7af761bfa
本家軍の大将である大ガマ!
男気溢れるキャラクターで義理人情に熱く慕われるリーダーです。
元祖軍の大将土蜘蛛とはまんじゅうのアンコでいつも争っていますw
そんな大ガマは名門出身の武将妖怪として登場!

袁術(えんじゅつ)とは:
後漢王朝末期の中国に登場した政治家であり武将です。皇帝を自称し仲王朝を建てるのですが短命に終わってしまいます。袁紹(えんしょう:土蜘蛛)とは対立するので妖怪ウォッチとのコラボが楽しめそうです。

【土蜘蛛袁紹(えんしょう)】new

b7f77f17066f52db12bb34f5c8a6f1fc
元祖軍の大将である土蜘蛛!
冷静で的確な指揮を取るリーダーで仲間を見捨てない熱い心も持っています。
本家軍の大将大ガマとはまんじゅうのアンコでいつも争っていますw
土蜘蛛はエリート武将の袁紹として登場!

袁紹(えんしょう)とは:
曹操(そうそう:フユニャン)とは古くからの仲であるが、後に長い戦争を繰り広げる。曹操(そうそう:フユニャン)は袁紹(えんしょう)が生きている間は警戒し、決して攻め込まなかったという。長い戦争の中、袁紹(えんしょう)は病死をして幕を閉じる。
大ガマの袁術(えんじゅつ)とは因縁の関係となるので、妖怪ウォッチとのコラボがうまい具合に働いています。

【ブシニャン劉邦(りゅうほう)】new

68f06902f55db4dce65c4f45313ed89b
大人気レジェンド妖怪のブシニャンも登場!
妖怪ウォッチシリーズでハズレ無しといったくらい強い妖怪ですね。
今回は伝説の英雄となって妖怪三国志に登場です!

劉邦(りゅうほう)とは:
奏末期に大混乱の中、地元から兵へと志願した。項羽(こうう)と一緒に楚軍に従い成功を収める。戦が終わると、漢中の王となる。王となってからは項羽(こうう)と長い戦いを繰り広げていく。
伝説的な英雄ということでブシニャンにぴったりな武将ではないでしょうか!?

【ジバコマ陸遜(りくそん)】new

c11c8251dfae0a631e61a42c4e450011
コマさんとジバニャンが合体して生まれた妖怪ジバコマ!
妖怪ウォッチシリーズでは、炎属性の攻撃を吸収してしまったり、かなりの強さでしたが妖怪三国志ではどのような技を使うのか気になりますね!
呉の将軍陸遜(りくそん)の武将妖怪として登場するので、コマさん孫策の仲間になりそうですね!

陸遜(りくそん)とは:
奏名家の出身で呉の孫権に仕えた武将であり政治家です。
諸葛亮に並ぶ策士とも言われており、三国志においてかなりの人気キャラです!
しかもイケメン・・・!三國無双などでも人気の高いキャラクターです。
奥さんは、孫策(そんさく:コマさん)の娘です。

【ドンヨリーヌ呉国太(ごこくたい)】new

8f9df7e871962d6232f9482c441f0a6b
周りをどんよりとした空気にしてしまうドンヨリーヌ。
妖怪三国志ではホノボーノ孫堅の夫人として登場します!
妖怪ウォッチと三国志を上手くコラボしてきてますね。

呉国太(ごこくたい)とは:
三国志でもあまり有名ではない登場人物です。孫堅(そんけん:ホノボーノ)の奥さんであり、孫尚香(そんしょうこう)という娘を産みます。孫尚香(そんしょうこう)と言うと、結構知っている人も多いのではないでしょうか?弓に長けた美しい女性として人気が高いです。

【ひも爺黄忠(こうちゅう)】new

5474bbba6e9f1a7112bbbcb55ad8ed5d
とりつかれると、とにかくお腹が空いて何でも食べてしまうひも爺。
妖怪ウォッチシリーズでは回復系妖怪のヒーラーとして、いつも序盤で助けられます。
頼りになるひも爺は、黄忠という老将として妖怪三国志に登場します!

黄忠(こうちゅう)とは:
蜀の劉備(りゅうび:ジバニャン)に仕えた老人の将軍です。義に熱い壮士として描かれる事が多く、弓の名手で夏侯淵(かこうえん)との因縁があります。果たして、ひも爺は勇ましい老兵となることができるのか!?

youkai-sangokusi-k
▲妖怪三国志の掲示板!情報交換やフレンド募集などにどうぞ!