reko-dokj
談話室にいるKJのところで曲をリクエストすると、レコードと妖怪の組み合わせで音符の色が変わることが判明!この効果とは一体なんなのか!?
youkai-b-sumaho-tukiusagibanar

【レコードと妖怪の組み合わせで音符の色が変わる】

実はコメントを頂きまして、今回の記事を書きました。

歌の効果ですが、リクエスト曲と妖怪の組合せによって、歌の音符マークが通常の場合はピンクの音符マークなのですが、特定の組合せの場合、黄色の音符マークがつきます。
例えば、USAピョン(B-USAピョン)がメンバーにいるときに、USAピョンの曲をリクエストしたところ、
音符の色が黄色(他はピンク)になりました。

ただの演出だけだと思わないのですが、効果に関しては、検証してみないと分からないですね。

【色が変わるか検証!】

ちょっと、フユニャンを連れて「ドンブリレコード」「フユニャンレコード」を比べてみました!

<ドンブリレコード>
uta2
プライ丼とうらや飯のユニットレコードです。
これをフユニャンを連れてかけてみたところ・・・
名称未設定-1
ほかの妖怪と一緒で音符が「ピンク色」になりました。

<フユニャンレコード>
uta13
フユニャンの勇ましい歌声を聴けるソロレコードです。
これをフユニャンを連れてかけてみたところ・・・。
名称未設定-2
フユニャンの音符だけ「金色」に!
ちなみにバスターズハウスで、身体から音符がでますが、そちらもキラキラと輝いていました!

レコードの妖怪と組み合わせると音符が金色になるようです。
  • フユニャンレコード⇒フユニャン
  • ドンカムレコード⇒プライ丼、うらや飯
と、いった具合です。

【音符が金色になるとどんな効果が!?】

一番気になるのはここですよね!
なにが変わるかというと・・・残念ながらわかりませんでした^^;

金色の音符と通常状態でキャプテンサンダーに挑み、与えるダメージや受けるダメージを確認してみたのですが、変わりませんでした・・・。フユニャンレコードなので、ダメージは変わりましたけどw

ステータス変化以外で考えられるとしたら、ひっさつわざのチャージが早いとか、そういう効果があるかもしれませんね!

↓新情報を頂きました!new
USAピョンで、ガシャドクロGに行ってきました。
①ブシニャンレコード(ちからアップ)→クリティカルで250~275ダメージくらい
②USAピョンレコード(ちからアップ)→クリティカルで260~285ダメージくらい
と、同じちからアップでも、ちからのアップする量が違うようです。

読者さんは「USAピョン」で検証してくれたみたいです!
te-bru usapyon

  • 「ブシニャンレコード」では、280ダメージを越えることは1度もない
  • 「USAピョンレコード」では、1戦で数回280ダメージを越えることがありました。

どうやら、レコードに含まれる妖怪がいる場合、その妖怪は効果の恩恵が大きいということですね!

yw-b-frend-keijiban
情報交換、妖怪交換、フレンド交換、雑談などにどうぞ!