youkai puni
妖怪ウォッチぷにぷにのやり方がわからなくても、ウィスパーがちゃんとレクチャーしてくれるので安心です。そんなウィスパーが教えてくれる遊び方の基本をまとめてみます。

【ゲームのはじめ方】

  1. ゲームを始める。
  2. 男の子か女の子かのアイコンを選ぶ。(ちなみにアイコンは、後から設定画面で変えられます。)
  3. 名前を入力。(こちらは後から変えられません。)
  4. 妖怪ウォッチを手に入れます。
  5. ゲームの遊び方をウィスパーがレクチャーしてくれます。

【妖怪ウォッチぷにぷにの遊び方】

パズルでは、敵を攻撃する時、妖怪ぷにをタップして消します。同じ妖怪ぷにをつなげるとくっついて大きくなり大ダメージを狙えます。また妖気ゲージのたまりも大きいです。

ハイスコアを狙うには、妖怪ぷにを2つ以上つなげて3秒以内に消し続けることでコンボとなり得点があがります。そして、コンボが続くと敵へのダメージが増えスコアが上がります。

妖怪の必殺技について、妖怪ぷにを消すことで、消した妖怪ぷにの妖気ゲージがたまっていき満タンになると「わざOK」というアイコンが表示されます。そうなったらタップして必殺技をつかいましょう!

敵の行動について、敵の妖怪は右下に「あと2」といったように数字が割り振られています。この数字が0になると攻撃をしかけてきます。この数字は、こちらが行動すること、つまり妖怪ぷにをつなげたり消したり必殺技を使うとカウントされ減っていきます。しかし、たまに0になっても敵がさぼり状態になり攻撃してこない時があります。さぼり状態は1ターンしかありませんが、この間にはいつもより大きなダメージを与えることができます。そして、敵に攻撃されるとこちらのHPが減っていき0になると負けとなります。