※このページをブックマークするニャン! youkai-bana-zukantop4
妖怪ウォッチのキャラクター紹介だニャン!
妖怪ウォッチ2本家/元祖/真打、妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊の詳細情報も載っているニャ!
バスターズ月兎組(げっとぐみ)のキャラクターや映画妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャンの人気キャラクターも追加!

【キャラクター 一覧】

bana-itiranbana-youkai-jinnbutubana-ninkibana-youkai-reabana-youkai-rejendobana-youkai-koten

【妖怪 種族別】

bana-youkai-isamasibana-youkai-go-ketubana-youkai-husigibana-youkai-puritibana-youkai-pokapokabana-youkai-bukimibana-youkai-usurakagebana-youkai-nyororonbana-youkai-kaimabana-youkai-boss
bana-youkaiou

【妖怪 ランク別】

bana-youkai-ebana-youkai-dbana-youkai-cbana-youkai-bbana-youkai-abana-youkai-s

【妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊/月兎組(げっとぐみ) 役割別】

bana-youkai-atakabana-youkai-tankubana-youkai-hirabana-youkai-renja

【妖怪ウォッチぷにぷに】

bana-youkai-ebana-youkai-dbana-youkai-cbana-youkai-bbana-youkai-abana-youkai-s
bana-youkai-isamasibana-youkai-go-ketubana-youkai-husigibana-youkai-puritibana-youkai-pokapokabana-youkai-bukimibana-youkai-usurakagebana-youkai-nyororonbana-youkaiou

【キャラクター あいうえお順】

bana-youkai-agyoubana-youkai-kagyoubana-youkai-sagyoubana-youkai-tagyoubana-youkai-nagyoubana-youkai-hagyoubana-youkai-magyoubana-youkai-yagyoubana-youkai-ragyoubana-youkai-wagyou

【人気キャラクター&主要キャラクター 一覧】

【ケータ(天野景太)】

妖怪ウォッチ 図鑑 ケータ(天野景太)
さくらニュータウンに住む普通の小学5年生。ある夏の日にウィスパーと出会い、妖怪ウォッチを手にします。妖怪の姿が見えるようになったケータは、妖怪たちが起こす日常の困ったことを解決するようになります。

【フミちゃん(木霊文花)】

妖怪ウォッチ 図鑑 フミちゃん
ケータのクラスメイトの女の子であり、ゲーム内ではもう一人の主人公。妖怪ウォッチは懐中時計風で首からさげています。霊感があり、妖怪の気配を感じることができるとか。

【ウィスパー】

妖怪ウォッチ 図鑑 ウィスパー
190年前に悪さをしたらしくガシャガシャマシンに封印されていたところを、主人公のケータによって解いてもらう。それ以来、ケータの妖怪執事としてサポートするようになります。ウィスパーは妖怪に詳しいと自称しているが、いつも妖怪パッドで情報を調べてカンニングしていて、ケータに冷たい視線で見られています。

【ジバニャン】

妖怪ウォッチ 図鑑 ジバニャン
プリチー族の猫妖怪で、オレっちや語尾にニャンとつけるのが口癖。トラックにひかれて死んでしまい妖怪になってしまった。それからというものリベンジを果たすため地縛霊となり、車に挑戦し続けている。きまぐれでマイペースなとっても猫らしい妖怪。アイドルグループのニャーKBをこよなく愛している。雨が苦手。

【クマ(熊島五郎太)】

kuma
ケータと同じクラスの友だち。ガキ大将だが情に厚く涙もろい。好物はからあげで、団々坂のクマシマ作業場というところに住んでいる。

【カンチ(今田干治)】

kanti
ケータのクラスメイト。現実主義で妖怪や幽霊といったものを一切信じていない。スマートフォンやパソコンも使いこなす現代っ子。頭もよくセキュリティを解除したりもできる。

【お父さん】

otousan
さくら住宅街に住むケータのお父さん。素朴で家族想いの良い父親だが、ちょっと抜けてるところwフミちゃんのお父さんとは同じ会社の同僚。

【お母さん】

okaasan
さくら住宅街に住むケータのお母さん。家事をしっかりとこなす、とってもいいお母さん。フミちゃんのお母さんとはかなりの仲良し。よく妖怪にとりつかれるので様子がおかしいw

【コマさん】

妖怪ウォッチ 図鑑 コマさん
狛犬の妖怪で、自分をおらと呼ぶ。他にも、もんげーや語尾にズラをつけるなど特徴的な話し方をします。田舎にあった神社の狛犬にとりついていたものの、神社が取り壊されてしまい、都会へと移り奮闘中。ソフトクリームが大好きで、臆病で弱気な性格。映画妖怪ウォッチではコマさぶろうとお母ちゃんに会うため田舎に帰る。そして、ケータ達と共に妖怪と人間の関係を断ち切ろうとしているぬらりひょんに直談判しにいくという勇気をみせる。妖術などで戦うわけではなく、コマじろうがネット通販で買ってくれたという兵器でぬらりひょんに一発食らわせるw

【コマじろう】

妖怪ウォッチ 図鑑 コマじろう
狛犬の妖怪でコマさんの弟。お兄ちゃん同様の口調ですが、都会にどんどん馴染み現代風のしゃべり方に。しかもスマホを使いこなしたり、KJという名でDJまでやってるという・・・。お兄ちゃんのことをとっても慕ってる。

【オロチ】

妖怪ウォッチ 図鑑 オロチ
ニョロロン族のSランク妖怪。妖魔界のエリートで実力派のトップクラス。レッドJとの壮絶な戦いを繰り広げる。イナウサ探偵社の話しでは、鼻ほじりしながらやられるというカオスな役回りだったw

【ふぶき姫】

妖怪ウォッチ 図鑑 ふぶき姫
冷気パワーを自在に操り、夏でも雪を降らせたり火山を雪山にかえたりできるプリチー族の妖怪。妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊では受付嬢として赤メガネをかけて登場。
アニメでは、熱い系妖怪を執拗に追い回し苦しめる天然ドSっ子として大人気!

【キュウビ】

妖怪ウォッチ 図鑑 キュウビ
9つの尻尾を持つフシギ族のSランク妖怪。ゲーム版では冷酷なキャラクターですが、アニメ版では好きな女の子に振り向いてもらえない残念なイケメンキャラになっています・・・w
イナウサ探偵社で鼻ほじりをしながらやられるという失態も・・・w

【ツチノコ】

妖怪ウォッチ 図鑑 ツチノコ
見かけたらラッキーになれるという幸運を呼ぶ蛇妖怪。身を隠すのが苦手で、すぐ人に見つかってしまいますが、そそくさと逃げ出してしまうので友だちになりにくいです。

【ロボニャン】

妖怪ウォッチ 図鑑 ロボニャン
未来からやってきたジバニャンのロボ妖怪でゴーケツ族。唐揚げを物質再生で作ったり、家電を買う時値切ったり、チョコボーを量産したりと何でもありな妖怪。ベンケイと戦った時に変態っぷりを発揮したw

【フユニャン】

妖怪ウォッチ 図鑑 フユニャン
浮遊霊の猫妖怪。イサマシ族です。見た目はまさにヒーロー!妖怪ウォッチ2では、おじいちゃんの相棒として活躍。映画でも登場し大活躍。男らしく潔い性格。

【ダークニャン】

_AA1108_
フユニャンが目覚めた姿、それがダークニャン!見た目だけでなく、趣味まで変わりダークなヒーローへと変身!セバスチャンの厳しい指導のもと、強力な力を手に入れることに成功し、その後セバスチャンを執事として雇っている。映画では、ケイゾウの友達妖怪の妖力をもらい変身し、ウバウネをブチニャンと強力し撃破しました。

【ブチニャン】

youkai-watch0032
ウィスパーとジバニャンが合体して生まれた妖怪で、赤と白のブチネコ模様がトレードマーク。口癖は「ニャ〜ウィッス!」で、必殺技は百万倍返し肉球!映画「妖怪ウォッチ誕生の秘密だニャン」にて初登場し、ウバウネとの戦いの中、ケータとケイゾウの妖怪ウォッチと妖怪の力で融合する。最大のピンチを打開するという主人公らしい活躍をしました!

【じんめん犬】

妖怪ウォッチ 図鑑 じんめん犬
元々サラリーマンだった妖怪。頑張って務めた会社をクビにされてしまい、お酒の飲み過ぎで事故に!そしてなぜか近くにいたトイプードルと合体してしまい「じんめん犬」として目覚めます。アニメでは、妖怪になった後も残念な感じで・・・w

【ブシニャン】

鋭い目
ジバニャンがよろいを着たレジェンド妖怪。ご先祖様で、かつお節とニャーKBが大好き。アニメでは、ジバニャンのニャーKBコレクションを勝手に開けたり、自撮りしたりとものすごく現代に馴染んでる。そんなブシニャンの実力はかなりのもので、野球ボールを一瞬のうちに真っ二つにしたり、バウムクーヘンを三等分にしたりしてみせた。

【メラメライオン】

気合だ
妖怪不祥事案件「やる気の押し売り」を引き起こす熱い奴!とりつかれると自分だけ盛り上がって、周りを白けさせてしまう。喋る言葉が全部「メラメラァ」なため、何を言っているかまったくわからない。何気に登場回数が多いw

【バクロ婆】

bakurobaa
人や妖怪などにとりつき、本音を暴露させてしまう妖怪。ジバニャンのニャーKB好きを暴露させたり、ケータのトイレの大を暴露させたりと恐ろしい妖怪。しかし、テストの点数で落ち込んでるフミちゃんにケータがとりつかせ本音でお母さんと話し合わせることによって励ますことに成功したりと悪いことばかりではない。

【ヒキコウモリ】

yw hikikoumori
現代社会において問題になってる引きこもりを誘発させてる妖怪。ジバニャンにとりつきケータの部屋を独占するなど、かなり手を焼かされたケータ。最終的に、ケータの部屋のクローゼットに引きこもってていいよと言われ友だちになる。その後、デイトレーダーとして成功を収め妖魔界でトップクラスのお金持ちに・・・w妖怪紅白歌合戦では、すごい歌唱力を発揮してました!

【ひも爺】

yw himojii
ヨロズマートにとりつき、コンビニに通る人達を買い食いさせるという事件を起こしていた。そんなひも爺にはコンビニに思い出があった。小さいお孫さんと買い物に行って人形やお菓子を買っていたが、小学生にあがるとパッタリそういうことがなくなり、嬉しくも寂しい思いをしていた。そんな思い出話を聞いて号泣するウィスパーと話し、コンビニを立ち去るときに昔コンビニで買ってあげた人形をぶらさげた女の子を見かけ自分の孫だとわかると、ケータと友だちになる。

【ホノボーノ】

yw honobo-no
記念すべき妖怪ウォッチ第1話に登場した妖怪です。ケータが家に帰るとお父さんとお母さんが大喧嘩!お母さんが家出するとまで言ったが、ホノボーノが空気を和ませることによって解決させた。その後もケータの力になって助けてくれてる。

【ドンヨリーヌ】

yw donyori-nu
ホノボーノ同様、第1話に登場した妖怪。ホノボーノと喧嘩してケータの両親にとりつき夫婦喧嘩を起こさせていたところを、ホノボーノがくることで和解した。どちらの夫婦も仲直りしました。

【花子さん】

yw hanako
何十年もの間、日本全国のいたるところにある学校のトイレを活動の場所にしてきた妖怪。ケータとの出会いは、男子トイレから聞こえる不気味な悩み声でした。最近の子どもたちは怖がらないのでなんとか怖がらせたいという悩みwトイレだけじゃなく下駄箱や給食などでも驚かしてみたらどうだろうというケータの提案を受けて実践。しかし、これじゃトレイの花子さんじゃなくなっちゃいましたねbyウィスパーw

プロデューサー花子さんとしても活躍、なまはげをちょい悪オヤジにイメチェンし、悪い子ゲッチュで世界に大ブームを巻き起こしたが、脱税で悪い子ゲッチュされるというオチにw何気にかなり好きな妖怪です。

【ノガッパ】

ガッツ
超有名な妖怪として登場!ラーメンのお皿をカッパのお皿と勘違いしたケータたちの後ろからシュールに登場wアピールしまくったものの最後の最後まで気付かれなかった・・・。好きな食べ物はきゅうりじゃなくて、お寿司らしいw

【グレるりん】

yw gurerurin
カンチにとりつき不良にしてしまった妖怪。ケータが召喚したジバニャンにとりつき、ワルニャンに変身させることで見事解決!次に、じんめん犬との殴り合いバトルの末、友だち妖怪の証として妖怪メダルをゲットしました。とにかく、あらゆる妖怪とケンカをするのですが、最終的に仲良しになってハッピーエンドという鉄板を作り上げました。

【わすれん帽】

yw wasurenbou
妖怪になる前は、オシャレ好きの女の子の帽子だったが飽きられて忘れられてしまった。物が妖怪になるのはかなりレアなんだとか。ジバニャンを呼びだそうとしたケータが間違って召喚したじんめん犬の記憶を食べたところ、あまりにも辛い記憶だったため撃退。わすれん帽のことを忘れないと誓ったケータと友だちになった。ケータがフミちゃんに言った失言を忘れさせて仲直りさせたりもした。

【ブリー隊長】

yw buri-taityou
エンディングのダン・ダン・ドゥビ・ズバー!で登場。いや、実はそれよりも前にウィスパーの妖怪パッドの動画で登場wその後、ケータの家に出張ビートキャンプとして訪れる。たるんだ肉をつまみ「敵がいる!」と言いとりつきエクササイズさせてしまう!ウィスパーが見事ボディビルダーのような身体になったw

【ハナホ人】

hanahojin
ケータにとりつき鼻ほじほじをさせまくってる妖怪。ジバニャンにもとりつきニャーKBとの雰囲気をぶち壊し涙ながらのひゃくれつ肉球でやっつけられた。鼻ほじりに対して異常なまで熱弁するケータが少し面白いwその後も、ケータの前に現れては鼻ほじほじさせて困らせている。

イナウサ探偵社で、オロチ、イケメン犬、キュウビを鼻ほじりさせて倒した張本人。だが、それはへこ鬼神のおならの臭いを防ぐために、鼻ほじりさせて臭いをかがないように助けた結果であった。

【未空イナホ】

inaho
妖怪ウォッチ3で新たな主人公として登場する予定です。ちょっとオタクで早口、そしてSFをこよなく愛する小学生の女の子。妖怪ウォッチUで出会った妖怪USAピョンのことを宇宙人と思い喜んでいたが、妖怪とわかった途端に興味をなくしてしまう。USAピョンが博士を見返すためにロケット作りを始めるきっかけであり協力者である。

また、イナウサ探偵社を立ち上げ、あらゆる妖怪の事件を解決しています。

【USAピョン】

USApyon
アメリカを舞台とする妖怪ウォッチ3に登場する予定です。それに加え、アニメや妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊でも登場し活躍中!自分の事を「ミー」と呼び、語尾に「〜ダニ」とつけるのが口癖。初めて宇宙に行く小動物になる予定だったがトラブルでロケットが爆発し妖怪になってしまった。ウサギのようなヘルメットを被ってるだけで、外すとまったく違う動物です。おそらくフェレットかなにかではないかとw怒りが限界に達すると、ヘルメットのボタンを押しベイダーモードへと突入します。ビームをあちこちに乱射しまくります!さらにキレると、エンペラーモードへと覚醒し圧倒的な強さを発揮します!

【エンマ大王】

エンマ大王
妖怪ウォッチバスターズや映画妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャンに登場し、一気に人気キャラクターとなった最強妖怪!種族は今までにない「王」となっており強さは完全に別格!エンマ大王自身は、人間と妖怪が仲良くなることで世界が良くなっていくかどうかを見定めたいという考えを持って人間界に降り立ち行動していた。人間との接触を断とうとするぬらりひょん議長の謀反により、ジバニャンやケータ、イナホ、USAピョン、コマさん、ウィスパー、フユニャンが立ち上がり、ぬらりひょんに妖怪と人間の絆を見せつけた後、エンマ大王が締めくくった。圧倒的妖力のぬらりひょんを傷一つなく跪かせる強さは、まさに最強!妖怪ウォッチぷにぷにや妖怪ウォッチバスターズでもダントツの強さを誇っている。

【ぬらりひょん】

ぬらりひょん
エンマ大王の側近で、妖魔界でNo.2の権力を持つ。エンマ大王がインフルエンザにかかってしまったという嘘をつき、妖怪と人間の交流を断ち切ろうとする。真面目で忠誠心が強すぎるあまり、先代のエンマ大王の言いつけを守ってきた。エンマ大王が人間との交流をやめなかったため、今回のような強行手段へと転じてしまった。ケータ、ジバニャン、イナホ、USAピョン、ウィスパー、フユニャン、コマさんとの戦いの末、エンマ大王に諭され、新たにエンマ大王に忠誠を誓う。妖怪ウォッチバスターズではビッグボスとして登場しており、かなりの強さである。期間限定で妖怪ウォッチぷにぷににも登場していて、ボスだけでなく友達にもなれる。

【フウ2】

20150721210525
ケータがマンホールから落ちて、一時的に死んでしまい妖怪になった姿。フウ2=普通wという意味であり、取り付いた相手を何の取り柄もなくし普通にしてしまうという、ある意味では恐ろしい能力。穴の空いた星のマークを覗くと、自分の大切な人の普通の生活を見ることができ、映画妖怪ウォッチでは両親との壁に苦しむ男の子を救った。