ジバニャン:
う~ら~め~し~ニャ~。
ウィスパー:
えんえんトンネルでは・・
よくよく考えてみると薄ら寒くなるようなコワーイ怪談話がチラホラと出てきます。
きっと暑い夏を涼しくしてくれますよ・・うぃす・・。


●はじめに

■えんえんトンネルの場所

■えんえんトンネル内でのちょっとしたコツ

■「えんえん少女」とは・・?

■出口の向こう側で貰えるアイテム

■出現する妖怪

●えんえんトンネル内イベント攻略

■謎のスイッチ

■えんえん鉄道

■謎の自販機

■戦いたがる妖怪

■あわてる老人

■こんがらがる男(以下8パターン)

①おもちゃを捨てるとしたらどっち?

②きみは暗い部屋の中、一人で泣いている。

③宿題やるならどっち?

④おいしそうな蜜のつまった最高のリンゴ、どうする?

⑤あなたは死んでしまった、神様が生き返らせてくれるが、どうする?

⑥世界は誰を中心にまわっているのだろう?

⑦あなたは引っ越すことになった。どちらに引っ越すべき?

⑧大変なミスをしてしまった場合どうする?

■ぶきみな名医

■ビンカンな女

■迷子の男の子

■トンカツおじさん

■あやしい仕事人

■3人のひょっとこ

■しがないニワトリ

■つかれる女

■勝負する少年

■待ち合わせの男

■ノリのいい高校生

■のんきな警察官

■ラーメン通の男

■迷惑なおばさん

■さみしい男

■大事にする男

■あだちくん

■殴りたい女

■見知らぬ老人

はじめに

えんえんトンネルの場所

入り口は「ケマモト村」の「キウチ山」の隣にあります。
SN3J0156



入ろうとすると・・
引き返したくなるような注意書きが出てきます・・。
勇気を持って、前進しましょう。
 SN3J0157

えんえんトンネルは毎日少しずつトンネルの距離が伸びていきます。
最初は1000m以下ですが、毎日1000mずつくらい伸びます。
ですのでなるべく欠かさずに進めておきましょう。

長くなればなるほど妖怪のレア度も上がり、強さも上がります。
10000mを超えてくるとゴールするまでに30分以上掛かるようになるようです。




えんえんトンネル内でのちょっとしたコツ

左側の壁にはすぐに脱出できる「非常口」 や、何かが起こる「謎のスイッチ」が時折出てきます。
主人公が真ん中に立っていると見えづらく、見逃す原因となります。
通路の「右側」 を歩きましょう。

また、妖怪を連れていると割りと邪魔になってしまいます。
暗いトンネルの中を一人で歩くのは怖いですが、置いて行きましょう。

 SN3J0163


非常口
非常口




「えんえん少女」とは・・?

トンネルが長くなるにつれてトンネルの出口の向こう側が変化していきます。
そこに佇む少女の名前は「えんえん少女」。
彼女がなぜ「えんえん少女」と呼ばれるのかは、自分の目で確かめてみてください。

IMG_5006




出口の向こう側で貰えるアイテム


7979m以上進んでゴールすると向こう側の季節が色々と変わります。
そして、それぞれの季節で「えんえん少女」からアイテムが貰えるようです。
コメント欄から抜粋しました。情報提供有難うございます!

春 特上しもふり
IMG_5013


夏 術の秘伝書
IMG_5005


秋 攻めの秘伝書
IMG_4993



IMG_5001





出現する妖怪
(検証中の情報も含む)

0m~

セミまる
ヨコドリ
けうけげん
かたのり小僧
おともらし
びきゃく
ぶようじん坊
のらりくらり
かぜかも
じめりんぼう
かりパックン
イガイガグリ
やきモチ
からみぞん

2000m~

モレゾウ
認MEN
ヒキコウモリ
しゃれこ婦人
ナガバナ
じがじぃさん
ダラケ刀
でんぱく小僧
ドンヨリーヌ
あかなめ
まてんし
おもいだスッポン
こえんら
ホノボーノ

5000m~

リー婦人
おしっしょう
さとりちゃん
とおせんぼん
歌うなぎ
ガ鬼
ムダヅカイ
のらりくらり
ドウカク
やまと
しきるん蛇
ほう老師

6000m~

雷オトン
聖オカン
魔ガサス
デビビル
天狗
虫歯伯爵
麒麟

10000m~

はつでんしん
オオツノノ神
2000mまでの妖怪(高レベル版)




えんえんトンネル内イベント攻略


謎のスイッチ
SN3J0168


『危険!スイッチ押すべからず!』と書いてある。

選択肢
①押す
②押さない

結果
トンネルの長さが4段階のどれかに変化する
⇨少し遠くなる
⇨とんでもなく遠くなる
⇨少し近くなる
⇨とんでもなく近くなる

②何もなし




えんえん鉄道
IMG_4936


・質問
乗車するかどうか聞かれる。

・選択肢
①乗る
②乗らない

結果
トンネルを4段階の内ランダムで進むか戻る
⇨少し進む
⇨かなり進む
⇨少し戻る
⇨かなり戻る

②何もなし




謎の自販機
SN3J0167


入れるお金によってバトルになる妖怪が変わる。
アイテムが出てくることもある。

金額(下記の二つがランダムに表示される)
①100円
②1000円
③10000円

1度使用すると動かなくなる。
100円を選択した場合妖怪とバトルになる確率が高い。


自販機から出たアイテム一覧

くじ引き券(100円)
まずい漢方
にがい漢方
ふかい漢方
ミニけいけんちだま
小けいけんちだま
中けいけんちだま
大けいけんちだま(1000円)
ごくじょうマグロ
まつたけ
しもふり肉
手形
ロックなうでわ(10000円)
スタミナムアルファ(1000円)
銀のこけし(1000円)
ダンシングスター 2個(1000円)
ようじゅつ超百科(1000円)
続おじゃま道(1000円)
応用!カラテ講座(1000円)
ヨキシマムゴッド(1000円)
金のこけし(1000円)

出現する妖怪

トオセンボウ
モテモ天
やきモチ
けうけげん
イガイガグリ
じかじぃさん
ムダヅカイ
さとりちゃん




戦いたがる妖怪
SN3J0169

バトルしてあげますか?

選択肢
①はい
②いいえ

結果
①バトル
②何もなし

妖怪は奥に進むにつれて強くなります。




あわてる老人
SN3J0165

・質問
お母さんが倒れた、今すぐわしと一緒に行こう、と言われる。

・選択肢
①ついていく
②そんなのウソだ

・結果
①バトル
②アイテムが貰える


貰えるアイテム

スタミナム
ぜっぴん牛乳
スーパー黒みつ
くじ引き券
赤コインの欠片
さよなら天使ちゃん



こんがらがる男①
IMG_4935



・質問
おもちゃを捨てるとしたらどっち?

・選択肢
①昔から大切にしているおもちゃ
②新発売のすばらしいおもちゃ

・結果
①(未検証)
②バトル+トンネル延長



こんがらがる男②

・質問
きみは暗い部屋の中、一人で泣いている。
いったい何があったのだろう?


・選択肢
①すごく痛いこと
②ひどく悲しいこと

・結果
トンネル延長
②トンネル縮小



こんがらがる男③

・質問
宿題やるならどっち?

・選択肢
①難しい宿題をひとつ
②簡単な宿題をたくさん

・結果
①強敵とバトル+トンネル延長
②バトル+トンネル短縮



こんがらがる男④

・質問
おいしそうな蜜のつまった最高のリンゴ、どうする?

・選択肢
①かわいがる
②にぎりつぶす

・結果
①アイテムが貰える
トンネル延長



こんがらがる男⑤

・質問
あなたは死んでしまった、神様が生き返らせてくれるが、どうする?

・選択肢
①そのまま生き返る
②別人に生まれ変わる

・結果
①トンネル縮小
トンネル延長



こんがらがる男⑥

・質問
世界は誰を中心にまわっているのだろう?

・選択肢
①じぶんだ
②だれでもない

・結果
①バトル+トンネル延長+アイテムが貰える(レア度高め)
②何もなし

出てくる妖怪

じかじぃさん
ムダヅカイ
さとりちゃん

貰えたアイテム一覧

しもふり肉 3個
星雲のおまもり
術の秘伝書



こんがらがる男⑦

・質問
あなたは引っ越すことになった。どちらに引っ越すべき?

・選択肢
①砂漠のまんなか
②常夏のリゾート地

・結果
①バトル+アイテムが貰える(レア度高め)
②トンネル縮小


出てくる妖怪

わらえ姉
キュン太郎

貰えるアイテム一覧

銀の手形
特上しもふり
ふか~い漢方
ぴかぴかバッジ
金のこけし



こんがらがる男⑧

・質問
大変なミスをした場合どうする?

・選択肢
①誤魔化す
②素直に謝る
③他人のせいにする

・結果
①トンネル縮小
②何もなし
トンネル延長



ぶきみな名医
SN3J0170


どこが痛いか聞かれる。

選択肢
①こっちが痛い
②あっちが痛い

結果
①アイテムが貰える
②バトル

貰えるアイテム一覧

ヨキシマムゴッド




ビンカンな女
SN3J0171


特に何もなし




迷子の男の子
SN3J0172


主人公も迷子なのか聞かれる。

選択肢
①そうだよ
②ちがうよ

結果
①アイテムが貰える
②バトル

貰えるアイテム

中けいけんちだま




トンカツおじさん
SN3J0173


特に何もなし




あやしい仕事人
SN3J0174


特に何もなし




3人のひょっとこ
SN3J0175


特に何もなし



しがないニワトリ
SN3J0176


・質問
ニワトリの母親は主人公の夕飯の唐揚げになったと言う。
その唐揚げは美味しかったか?

選択肢
①おいしかった
②覚えていない

結果
トンネル延長+「とりもも」が貰える
②「とりもも 3個」が貰える




つかれる女
つかれる女

・質問
あなたは疲れたか?

選択肢
①疲れてない
②そこそこ疲れた
③かなり疲れた

結果
①バトル
②アイテムが貰える
③何もなし




勝負する少年
IMG_4934


オレとじゃんけんで勝負しろ!

選択肢
①グー
②チョキ
③パー

結果
①勝ち+トンネル延長
②あいこ+何もなし
③(未検証)




待ち合わせの男 
IMG_4946

特に何もなし




ノリのいい高校生
IMG_4951

特に何もなし




のんきな警察官
IMG_4985

特に何もなし




ラーメン通の男
IMG_4986

特に何もなし




迷惑なおばさん
IMG_4990

特に何もなし




さみしい男
IMG_4991

特に何もなし
ここで「13番目が暗い」という情報が出てくる。
13番目の非常口を出ると「ウ魔」が出現する。





大事にする男
SN3J0206

特に何もなし




あだちくん
SN3J0207

特に何もなし




殴りたい女
SN3J0208

特に何もなし




見知らぬ老人
SN3J0209


・質問
おまえさんが(主人公名)じゃな?

・選択肢
①はい
②いいえ

・結果
①バトル
②アイテムが貰える

貰えるアイテム一覧

くじ引き券